目的とターゲットを明確にしたら、それに応じていよいよプロモーション・キャンペーンの中身、購買の動機付けとなる企画を考えます。

動機付けのパターンは次の4つのどれかです。

1.ディスカウント

期間限定の割引や現金キャッシュバックなど、通常時よりも低価格で購入できることで動機付けをします。

・割引クーポン券・キャッシュバック・特売

2.プレミアム

購入者へのプレゼント、増量キャンペーンなど、通常時に比べて高いサービスを提供することで動機付けをします。

・購入者全員にプレゼント・抽選でプレゼント・オープン懸賞・増量キャンペーン

3.トライヤル

試食や試乗・デモ体験など、消費者に実際に体験してもらうことで動機付けをします。

・デモンストレーション・サンプル配布・商品モニター・お試しサイズ

4.システム

ポイントカードの発行、会員のみのサービスなど、長期的に特典を提供することで動機付けをします。

・ポイント制度・会員限定特典

以上の中から目的・ターゲットに合った販促企画を選んで具体的にしていきます。

まとめ:購買の動機付けとなる4種の企画から目的・ターゲットに合ったものを選びます。